毎年恒例の夏休みの自由研究。

毎年来てくれているYちゃんの子供達。

長男くんは中学3年生だって!(頑張れ受験生)
勉強の合間の骨休めにカンに会いに一緒に来てくれた。
今年は二男のIくんのお友達も2人来てくれたよ。
で、皆でお揃いのショルダーバッグを作るのです!
午前10時半集合でやって来ました。
目標は「帰りは皆でさげてPASMOも使うんだよ」
最初は渋々だった包丁もYくんがやってみる!と言ったので
みんな頑張る気になった!厚めの革だけど頑張る3人。
午前中は穴をあける「抜き」を使ってトントン作業。
  
  
お昼を食べて午後からは、針でチクチク。
PASMO入れもあるので縫う所もそこそこあるかな?
 
 
 
縫う作業は思った以上に時間がかかる。
でも、進めて行くとバッグのカタチが見えて来るので
次に早く進みたくなって来た様子。「もう完成?」って
あれ~。Yくん猫がコワイって言ってなかったっけ?
 
目標時間より1時間オーバーになってしまったけれど完成!
作業による負傷者も出なくて良かった。
みんな帰りにPASMO使えたみたいだね。
ホクホクで帰ったって、Yちゃんママからメールをもらったよ。
Mくんには皆の作業の順番待ちの時に持って来たパソコンの
自作ゲームでみんなの相手をしてもらったので助かったよ。
Yちゃんも手伝ってくれながら、自分のバッグの作業。
良くあの合間に型紙作って本体縫う所まで出来たかと思うとさすがです!
Scroll to top