中津箒

先日、小さい箒のワークショップに参加してきました。

編む人によって個性が出ます。
一度作ると楽しくて、何個か作りたくなりますよ。
(参加した皆が一同言っていた位ですから)

素材はイネ科の植物で、植物から無農薬で栽培して、
糸も草木染めで染めて作っているそうで。
私はオレンジ色の糸を選んだのですが、あれ?編んでいったらピンクでした。
私以外の方は藍染めの糸を選んでいました。
藍染めでも染の回数によって濃い紺にも淡い水色にもなるそうなので面白いですね~、
  
中津箒は神奈川県で作っているそうです。
ミニミニサイズから部屋を掃くのに使える位大きなものまで、
色々なサイズのものがあります。
穂先の角度や柄の素材によっても掃き心地が違うのも面白い。
ワークショップは19日、20日限定でしたが、

9月27日まで、musubiくらしのどうぐのみせ で中津箒の展示販売もしています。
Scroll to top